iフォン用無電源 外部SP??

 たまたま見つけちゃった動画で、元々はiフォン用の外部スピーカーだなんてタイトルであったものなのだが・・・

前から、色々な物があるのは知ってはいたのだが、正直食指はそそられなかったのが現実

そんな中、?あれ?” ってなったものがあったので、ちょっとお借りしてUP

https://www.youtube.com/watch?v=ZL-hRB8ftYc ・・・これは、Hartsfieldでも使っているラジアルホーン(A5もですね)なので最も音的にはなじみがあるかな?  

一番好きかも・・・

それと、https://www.youtube.com/watch?v=QaH3CNBGwlE  これはアルチセルラーホーンという事で、未だに憧れもあるし、A5にも付けてみたくもあるしで・・

それに、いかにもアルテックらしい音がするから、これも良いよね(^^)v

外部SPでアンプ内蔵の物の方が当然、増幅率は上げられるけれど、逆にどうしても無機質になってしまうのが悲しい

せっかくなのだから、音は楽しく聴きたいものですよね⇒ だから?音楽” 

という事でアナログ的な音が意外にも心和ませてくれるし、と同時にさらりと耳に入ってくる

一本造れば良いのだから・・・もう一度ラジアルホーンを造れば良いのだけれど、Hartsfieldの物は2インチ用のカットオフ300hzだった思うけど、ドライバー付ける死ぬ気で抱えないと持てない重量になってしまっていて、スマホ用の?抱えないと・・・”というのは、ちと無理があるかとね

ならばと、どうせ我が家ならと、昨日36年振り位にHartsfieldの図面を引っ張り出して、元の本は極力傷めたくは無かったので、スキャナーで取り込んだ(11枚)

それをとりあえずプリントアウトして、資料はOK!

今更ながらだが、部品点数で68種類、総部品数で153個  しかも、日本の物とは違って板の断面を31度30分で削れとか・・・?そこまで言うか!” 的な注文も多い中・・・若いから出来たんだろね

今では、知識は有っても、集中力が続かないだろね(;^_^A

これを昔手に入れといた金羽miniのサイズに合わせて縮小すると・・・横幅が290mm×高さで305mm (縮尺的には1/3.8になるんだけれど)

図面から各部のサイズを・・とも思ったのだが、組み込み前の部品からそれを出すのは至難の業なのに気が付き、そういえば隣にあったんだっけ!  と実寸で採寸して各部のサイズを算出したのだが・・

どうせなら、15Aも図面があるから、こっちを縮小しても・・とも思うし、オークションで時々出ている811辺りがジャンクで手に入れば・・・なんて、夢は暴走気味!

実際にA7で使っているホーンでスマホ用のにしちゃえば、お洒落(^^)v

食堂で今鳴っている1234は511なので、もうちょっとホーンがでかくなってしまうので、持ち歩くには???  的な問題もあるしで、メーカーは違ってもこの辺りの物が手に入れば、面白いかもと・・・

昨日、15Aホーンの図面を引っ張り出したら、23〜24の頃だろか?

悪友のローレルと撮った私のマーク?の写真があった。

私は2m(144Mhz)の7/8をルーフサイドに付けていて、悪友はバンパーに5/8の2段を付けている

私は、このルールサイドの記憶って殆どないのだが、当時無線の仲間で伊勢崎に鉄工所の息子がいた事もあり、アングルを溶接して貰って悪友と一緒にバンパーホイップで、この5/8の2段がお約束だったのだが・・・

そんな中、片方だけバンパーホイップという期間は本当に短かったはずだから、余計に貴重ではあるかもしれない

今はアマチュア無線もどんどん上に移行してしまったので、当然アンテナも短くて済むが当時は6m(50Mhz)が煩いからと2mに移行していた時期でもあり、普通に7/8辺りでも20〜30km位は市街地でも届くのだが、それぞれに別な行動をしていたりすると、?もっと距離が・・・”となって、受診感度が良いマランツのトランシーバーだったり、よりゲインが高い長いアンテナに走ったり・・・としていた時期でしたね。

そんな終着点が、ある意味ではこの5/8の2段でもあります。

普段は長すぎるので邪魔な事もあり、5/8のエレメントを付けておくのだけれど、ここぞと言う時や、仲間と何台かでドライブに〜なんて時には、この2段に付け替える事により、通話距離が延びるのですね

5/8でざっと125?とかだから、2段だと250?位あったか?  

それもバンパーから直接給電する訳ではなくて、給電点がトランク位あったから、優に3mとかあったのかな?  

こんなアンテナでも、長さに寄って、車を走らせていて、違いが判るのだから面白い

話は変わるが、昨夜も4時間程あれこれ片っ端から聴きつつHartsfieldの調整をした。

面白いもので、ここの所気が付けば?締めは必ず悦ちゃんで・・・”になりつつある

トワエモアだったり、都忘れだったり聴きながら、ざっと調整するのだが、その後チェリッシュを聴くと、結局高域の再調整が必要になる

そんなこんなであれこれ弄って、昨夜は寝たのだが・・・

朝起きて、バッハの無伴奏チェロ曲を聴いたのだが、?意外に良いかも” という事で、久々にyoutubeにUP

何を挙げても、結局?著作権云々〜”の騒ぎになるので、面倒なので皆非公開にしてあるのだが・・・

皆さん、どうやってそのまま挙げられるのだろうか???  それが知りたい